フレグランスバスケット・ハンギングバスケット

今週は花器がついてくるレッスンでした。

 

BasicコースもGraduallyコースも、花器とお花がとても合っていて素敵でしたね。

 

春らしい、のびのびしたアレンジメントになりました。

 

今回は午前に出席した皆様の作品です。

 

左から、Aさん、Sさん、Kさんの作品です。

 

同じ花材ですが、作り手によって雰囲気がさまざまなのが面白いですね。

 

コデマリの使い方でずいぶんイメージが変わります。

続いて左からWさん、Hさんの作品です。

 

エレガントな壁かけです。ミスカンサスの使い方で、大きな動きが出ました。

 

のびやかに広がるラインがとても気持ちよく美しいですね。

そして最後に、基本レッスンを行った、おふたりの作品。

 

左が、Aさんのヴァーティカル。垂直ラインを作るレッスンです。

 

右が、Kさんのホリゾンタルクレッセント。記者会見で見かけるお花のデザインです。

 

基本レッスンではお花の挿しかたや角度のとりかたを練習できます。

 

形が決まっているものというのは、時に難しく感じるかもしれませんが、

 

繰り返していくことでつかめるものは、自由にアレンジする際の力と

 

表現の広がりに確実に繋がっていくのです♪

ブログ

 

 

 

2013年11月以降の「ひよりフラワーサークル」のレッスン日記はアメブロに。

 

上のロゴ「blog」をクリックしてください。